スタークス社員のブログ

スタークスの社員が、考えている事・成長したことを更新します!

バリューのスピーチ『ビジョン達成を仲間・お客様・パートナー様とともに』

毎週月曜日に行われる社員スピーチ。

先日からバリューに関することをピックアップしてスピーチすることになりました。

 

バリューとは、スタークスのビジョン、理念にあたるもので、全部で6つあります。

 

・信頼を中心に

・顧客のリーダーであれ

・リスクではなく期待値

・目標は高く

・本質を追い求める

・仲間と事を成す

 

 

 

今週は、「仲間と事を成す」について

Kさんからお話をいただきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バリュー6:仲間と事を成す

 

私たちは、チームが生み出す大きな力を信じています。
一人ひとりの力を単純に足し合わせた力ではなく、

お互いの得意分野を活かす事で掛け合わされた力を生み出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 




仲間と事を成すことについて、合宿の2日目で行った釣りを通してお話しします。

 



釣りって、基本1人で行うものだと思います。

 


でもスタークスの場所だけ、
誰かの竿がひっかかったら、全員で応援するし、
お互いコツを教え合うし、釣れた時は全員で喜ぶ、
そういう空間になっていたなぁと、思います。


 

そのため、他の島とか見ても、基本はもくもくと個人と向き合っていて、
スタークスの島だけは、異空間になっていたのを私は感じました。



でもそれって本当に素晴らしいことだと思って、

「自分が一番釣ろう」とか「自分だけ釣れればよい」という感覚ではなく

皆で「全員釣ろう」という1つの方向性に向かっているからこそ、

でてきた雰囲気だったな、と感じています。



仕事に置き換えたとしても同じことが言えて、
基本1人で行う事が多いと思います。

 

 


営業も基本は数字達成は1人ずつ決まっているし、
マーケでメルマガを書くのも1人だし、
コードを書くのも機能ごとに1人ずつ決まっているし、
基本一人の行動が会社の動きを決めていると思います。
そして、皆やっていることも本当に違います。

 


ただ、スタークスが掲げる「新しい経験を、新しい感動を」
というVISIONに向かっているのは皆一緒なので
やっていることが違って、共感をしにくいことも多いけど
皆でそのVISIONを達成させる、と思って、
もっと仲間を応援して、もっと喜びを分かち合って
メンバーの仕事は自分の仕事、だと思って、
釣りくらいの感動と苦労をもっと全員で分かち合えるようになっていきたい、と思いました。



そして、最終的には、

スタークスと関わる全てのクライアントやパートナーの方々も
同じ方向を見る仲間だと思って
大きな輪を創り、想像しえない喜びを生んでいきたいと思います。

 

 

 

f:id:starx_members:20161206174657j:plain