スタークス社員のブログ

スタークスの社員が、考えている事・成長したことを更新します!

バリューのスピーチ『自分の思い込みが限界を決める』

毎週月曜日に行われる社員スピーチ。
バリューに関することをピックアップしてスピーチをしてもらっています。


バリューとは、スタークスのビジョン、理念にあたるもので、全部で6つあります。


1. 信頼を中心に
2. 顧客のリーダーであれ
3. リスクではなく期待値
4. 目標は高く
5. 本質を追い求める
6. 仲間と事を成す

 

今週は、バリュー4『目標は高く』について
Mさんからお話をいただきました。

 

=============

 

◆ノミから学ぶ目標と成長の話

 

いきなりですが、昆虫であるノミってどれくらい飛べると思いますか?


なんと2m飛べるのです。

 

ここで面白い実験があります。
高さ50cmの箱にノミを入れてしばらく時間を置くというものです。
そうすると、箱を取った後でもノミは50cmしか飛べなくなります。

この実験から得られる考察は、『自分の思い込みが限界を決める』ということです。

 

自分自身を振り返っても、掲げた目標以上に大きくならないと痛感しています。
例えば、高校時代の受験勉強で偏差値55から始まり、最後は70まで伸ばすことに成功しました。

当時Fランクからのスタートでしたが、勉強していくうちに高い目標を掲げ
、無謀といわれる大学を目指しました。

結果合格はできませんでしたが、驚異的に成績が延び、
最後は早稲田推薦くらいまで学力が伸びました。
妥協していたら、無理だったと思います。

 

これは、現状の延長線上ではなく、『未来からの逆算』という思考であり、目指した大学に合格するためには?・・・という考え方から始まりました。

この考え方で、やるべきことが全て変わりました。

 

大学で街興しをしていた時もそうです。
アンケートの満足率を50%から95%超えを目指すことで、
今の打ち手が全て変わり、結果達成することができました。

 

このような経験から『全ての物事は、本気で取り組めば成し遂げられる』と思ってます。
無理だとしたら、時間軸の問題だけだと思います。


1億円稼ぐのも、100年あれば100万円/年になります。

目標を掲げることで、時間軸が縮まります。

 

自分に限界を決めず、可能性を信じ抜き、高い目標を掲げることが夢に近づく『VISION』を達成する重要な要素だと思います。

 


最後になりますが、またノミの話に戻ります。
50cmしか飛べなくなったノミを2mを再び飛べるようにするためには、
2m飛んでいる仲間を投入すれば、元のように飛べるようになります。


私達はベンチャーで、志も持ち新しいものを創っていくと決めている仲間です。
みんなで目標を高く掲げ続け、常に未来からの逆算をし、挑戦し続ける集団でありたいと思います。

 

f:id:starx_members:20161213170802j:plain