スタークス社員のブログ

スタークスの社員が、考えている事・成長したことを更新します!

バリューのスピーチ「顧客の選択肢を増やし、気づかせる」16/11/21(Mon)

 

毎週月曜日に行われる社員スピーチ。

先日からバリューに関することをピックアップしてスピーチすることになりました。

 

バリューとは、スタークスのビジョン、理念にあたるもので、全部で6つあります。

 

・信頼を中心に

・顧客のリーダーであれ

・リスクではなく期待値

・目標は高く

・本質を追い求める

・仲間と事を成す

 

 

 

今週は、「顧客のリーダーであれ」について

Yさんからお話をいただきました。

 

------------------------------------

バリュー2:顧客のリーダーであれ

 私たちは、顧客のリーダーを目指します。

 顧客にビジョンを示し、プロフェッショナルとして

 誠実に接することで顧客を成功に導きます。

------------------------------------

 

 

 

先日、新たな気付きがありました。

 

 

「顧客に対してリーダーシップを発揮し、顧客を成功に導くこと」

 

 

それはいくつかの選択肢から

スタークスやスタークスの提供しているサービスを選んでもらい、

その決断に責任を持つ(=その決断を自分ごととして考える)ことだ

という風に定義づけていました。

 

 

 

私は採用をしている立場なので、
転職や、新卒時の就職のタイミングに立ち会い、

人生における大きな決断のお手伝いをさせてもらっています。

 

 

営業の立場の人であれば、お客様がそれに当たると思います。

 

 

スタークスを選んでもらい責任を持つ、ということはもちろん大事なのですが、
これには1つ盲点があり、
顧客(求職者)の選択肢に、すでにスタークスが入っていることが前提になっています。

 

 

 

逆に、選択肢にスタークスが入っていない場合(その方が大多数だと思いますが)
もしかしたら顧客や求職者自身が、

自分で気づけていない未来があるということです。

 

 

それを気づかせることは、
より大きなリーダーシップを発揮できるのでは、ということに気づきました。

 

 

というのも、今までは「スタークスにマッチする人物」出会うために
顕在層へのアプローチの方法ばかり考えていたのですが、

まだそれに気づいていない、潜在層へのアプローチが抜けていた

ということに気づく機会があったからです。

 

 


企業にとってのサービス導入も、個人における転職も、

売上げや人生を左右する大きな決断です。

 

 

 

より豊かになれる選択をするために、
顧客(求職者)に新たな可能性を気づかせる、ということを新たに意識し、
リーダーシップを発揮していきたいと思います。